2016年06月27日

【297ヘラ備忘録】ひっさびさにリョフソニが炸裂!で安定パ

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である。

297ゼウスに引き続き297ヘラが配布された。
それなりに難易度の高いダンジョンではあるが
報酬はそれに見合ったものだ。ありがたい。

297ゼウスはダルシパがピッタリとフィットしたが
今回は実装したばっかりの究極リョフ信長が
ピッタリとフィットした。

難易度が高いとはいうものの
このダンジョンのポイントはボスにつきる。
ボス以外でやられる要素はない。

1)例のごとくの超絶先制(45000)を耐えることが出来るか?
2)3500万をワンパンできるか?
3)7コンボ以上出来るか?

この3点につきる。
2)に関しては威嚇が通るのでモンスターに
威嚇さんが居ればワンパン必須ではない。

この条件だけをみれば
ラードラで決まりと思うが
必ずしもそうではない。

最初のほうに出てくる魔剣師がくせ者。
鬼のようにドロップ変換をしてくるので
ラードラの6色がまったく発揮できない。
魔剣師が出ないことを祈るしかない。

となるとバステトがベストかもしれない。

しか〜し。

ここで
究極リョフ信長&赤ソニアの出番だ。

信長的には7コンボは苦しいと
思われるかもしれないが
そんなことはない!

赤ソニアを発動して7コンボ
組めそうになさそうだったら
信長がいるじゃないか!

上の盤面は赤ソニア&信長で作った盤面。
左から2上から2の火を掴めば勝ったも同然。
火4闇3&闇9個1列のできあがり。
ここに3倍エンハが乗っかるので
ひとり1000万は堅い。

このパーティーの長所は
スキル継承も潜在覚醒も不要なこと。
素の状態で強いのだ。

ひっさびさのリョフソニでした。

【後記】
その後3回ほどおなじメンツでやりましたが
非常に安定しています。お勧め。

posted by ikaninja at 09:52| Comment(0) | パズドラ

2016年06月23日

リョフ信長初戦はミル降臨にて(ソロ)

特殊ダンジョンは基本いかない。
しかしミル様はとんでも強いとの噂を聞きつけて
潜入することに。
せっかくだからリョフ信長で。
負けるのいやだから思い切って半蔵を297に。
回復をつぶさずに回転速い変換は貴重。
しかも半蔵は回復が出色。

で、どうなったかというと、
こうなった。

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最後は50万吸収という意地悪ギミックが
5ターンも続きそのうえバインドまで飛んでくるので
耐久に耐久。最後の最後に信長さんのバインド回復が効いた!

花火にしたかったけど、お邪魔が3個。
まあいいか。

Screenshot_2016-06-23-16-40-43.jpg

ミルのHPが1400万くらいだから
どのモンスターでもひとりでワンパン。
数字の数え間違いではなく、
約1億2000万の火力。
サブ砲でも200万でている!
この火力はヨミドラでは逆立ちをしても出せない。
インフレの極み。

半端ないHPもインフレの極み。
ヨミドラでは逆立ちをしても無理。

再びリョフの時代か。。。

posted by ikaninja at 16:55| Comment(0) | パズドラ

2016年06月22日

昔懐かしリョフパ

リョフを超究極させて
絶無限で試運転。
フレンドは信長。

若干回復が弱いものの
とっても安心のHPと
あほみたいな超絶火力を確認。

HPはダルシに似ているが
あほみたいな超絶火力は
はるかにリョフ信長のほうが上。
回復はダルシの勝ちかな。

運用次第では
あほみたいなパーティーになるかも。。。

posted by ikaninja at 12:22| Comment(0) | パズドラ

2016年06月20日

【297ゼウス備忘録】297ゼウス攻略法(ソロ)の覚え書き

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ありがたいことにレーダーで297ゼウスを頂けることになった。
ダンジョンがクリアできるという条件付きではあるが
ありがたい話であることには違いない。

しか=し。

ダンジョンは決して甘くない。
かなりの難関。

ボス前のキマイラでさえ1000万越えのHPであり、
ボスに至っては6000万越えである。
ワンパンできなければ当然のように
あほのような無理難題が降りかかる。

一応安定パらしきものを備忘しておく。

1)ダルシにはドロリフを継承。フレンドには陣継承を選択。今回は闇水の陣。フレンドの継承は必須ではないが、ダルシのドロリフは完全に必須。

2)1フロアは1列でまずは2体。次に1列で残り1体を。スキルは使い切ってもいい。ダルシは温存。

3)2フロアはダルシで黒面以外を撃破。黒面でスキル貯め。突破する前に闇9個を確保。バインド中に突破するのは御法度。ちなみにこのフロアは超たるい。

4)3フロアは確保した闇で1列+1コンボ+他色コンボで撃破。

5)4フロアは闇水の陣+ロキでワンパン。2列+1コン欲しいところ。ロキのスキルを次に残したい。

6)5フロアはドロリフ+ハクの陣+明智。ロキのエンハが効いているし、ダルシの神キラーが効くので2列でワンパン出来るはず。ハクの陣の盤面悪ければ2体目のハクを投入してから明智。6000万HPのボスといっても所詮相手は光属性だ。ロキのエンハと合わせれば4倍エンハが掛かっている!ダルシに至っては12倍エンハだ!

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それにしても297ゼウスはありがたいの!

posted by ikaninja at 13:50| Comment(0) | パズドラ

2016年06月08日

ランキングダンジョンはアヌビス天狗!

ちまちまと
ヨミドラで頑張っておりました。
14万点が限界。
10%滑り込みが限界。
なんでなんで??
なんで皆さんこんなに得点高いの??
と調べたら
アヌビス天狗!

くおらららららららぁ!!!!
なんじゃそりゃあああああ!!!!
継承を禁止しろおおおおおお!!!!

あぬビス天狗なんて
パズドラじゃねEEEE!!!!

というわけでランキングダンジョンは引退。

posted by ikaninja at 15:18| Comment(0) | パズドラ

2016年06月06日

真のSS級リーダーの資格

ちまたでSS級リーダーが増えつつあるが、
ほんとにみなさん使った上での評価だろうか。

闘技場で必須のリーダー能力を考える。

それは
1)バインド耐性100%(リーダー単独で)
2)封印耐性100%(これはチームとして)
3)圧倒的な回復力
4)調整しやすい圧倒的な大火力
5)それなりのHP
じゃないでしょうか。

あといろいろ欲しい能力は
い〜ぱいあるが必須は上の5点である。
特に条件1をサブに頼っていては心許ない。

これに当てはまるのは
ラードラゴンとヨミドラゴン
だけである。

結論。

SS級は、
ラードラゴンとヨミドラゴンの2体のみである。




posted by ikaninja at 15:35| Comment(0) | パズドラ

2016年06月03日

指さし確認法の勧め【闘技場の安定クリア】

闘技場を安定してクリアするには
凡ミスをなくすことである。

闘技場に挑むくらいの人であれば
それなりのメンツが揃っているに決まっている。
それなりのメンツが揃っていれば闘技場の相手は楽勝なはず。
それでも安定しないのは凡ミスのせいである!

よくある凡ミスを挙げてみる。

1)回復ミス。絶対に完全回復が必要な局面で長考しているうちにすっかり忘れてコンボに励むという自業自得なミス。
2)コンボ数ミス。コンボ制限が掛かっているのをすっかり忘れるというミス。
3)スキル張り忘れミス。長考するとよくある!休憩後もよくある!要注意!
4)パズル時間ミス。パズル時間を減らされているのを忘れてしまうというミス。
5)くっついてしまった〜ミス。長考したのになんじゃそりゃ。
6)まあ大丈夫だなミス。あと1ターン余裕があったはずと勝手な思い込みで撃沈。相手のアルゴリズムを見るのが邪魔くさくなると起こるミス。
7)強化ドロップが入ってないよミス。ヨミドラでよくある。

こういったミスによって闘技場は安定しないのである。

そこで最近やっているのが
指さし確認である。

電車の運転手さんがよくやっているやつ。

これは効果的。
特に長考したあとやると効果的。

お勧めです。

posted by ikaninja at 10:56| Comment(0) | パズドラ

2016年06月02日

極限の闘技場2を撃破!闘技場1と同一パーティー

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で、なにをやっていたかというと
しばらく闘技場1で腕前を鍛えていたですね。
このパーティーは闘技場に超絶相性いいです。

で、そろそろいい頃合いでしょうということで
闘技場2に御出陣。

パーティーは闘技場1と全く同じ。
ヘラ姫の先制対策に闇軽減28個(フレンドこみ)
とマステリオン様の闇10%軽減。
リファイブの先制対策に火軽減は2個。
これで先制で死ぬことはない。

ラードラゴンパーティーでは
1と2でメンツを入れ替える必要があるらしいが
ヨミドラゴンは入れ替え不要。

1の場合マステリオンよりも闇ジイのほうが
いいという意見があるだろうがそんなことはないぞ。
マステリオンの力を見くびってはいけない。
特に回復力の強さは特筆ものだ。
わずかな差だが長期戦では非常によく効く。
それになんと言ってもマステリオンの
スキルはすぐ貯まる。
カーリー初手は20%削ってくれれば
あとは地力に勝るパーティーの力で余裕大丈夫。

ただしプレドラ対策にマステリオン様に
ネプチューンの毒スキル継承は必須だ。
この継承によってこのパーティーは超安定する。
継承はシヴァの第3の目でもいいし
覚醒ラーのナックルでもいいと思うが
調整を考えるとスキル発動までが長いネプがいいと思う。
他のひとは常に御用事があるので
いつも暇しているマステリオン様には
最適の役どころである。

強制スキル貯めポイントなどで
継承が勝手に貯まらないように
時折スキルを開放しながら
ひとりひとり撃破。
あえて言えば闘技場1の場合、
この継承は明らかに邪魔なので
1に行くときは外した方がいいかな。

さて、
今回はパール様がでてきてしまい
99ターンお付き合いすることに。
あ〜邪魔くさい〜〜。

で、ラスボスは闇2体の大ラッキー!
闇ピィが落ちて大ラッキー!
ここはひとりでも闇ピィこないとかなり苦しいところ。

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そして初めて闘技場3のスタミナを見て
腰が抜けた次第です。。。

これはもはやソロ用ではない。。。
恐ろしいことじゃ。。。

ただ1と2をクリアできるひとなら
協力プレイすれば3は楽勝かも。

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それにしても闘技場2がでてきたころ
あの神様LUKA様が動画で苦しんでいる姿をみて
「このダンジョンは一生クリアできないに違いない」と思ったのが懐かしい。。。

posted by ikaninja at 14:28| Comment(0) | パズドラ